今回のセミナーでは、「お客様の変化、その先にあるニーズを特定するデータを見極めるお客様視点、お客様起点がないと方向性に誤りが出てしまう」という説明を腑に落とす方法について、ご解説いたします。長い文言で申し訳ありません・・・。
ハンスロスリングの「FACT」で話題になりましたが、「お客様のニーズはこれだ」と特定するための事実の認定自体が思い込みであれば、何の成果も得られないのです。さらに言えば、長くモノづくり中心型、「モノありき」型のビジネスで成功をおさめてきた企業は、「CSの視点、起点」をまったくその事実認定のデータとして取り上げてきていないのです。
古い視点のままでモノづくりを続ければ、それは敗北を意味します。それは、CSの考え方を「顧客体験としての感じの良さ」というような古い認識で捉えている会社も同じことです。
世の中はどんどんAI、ロボット化していきます。それらは過去の体験をデータ化したものから生み出されています。つまり、人間がかかわるサービス創発やCS設計は「今までに経験したことが無い」領域を目指すことになります。
本講座では、「営業、技術部門にCS実践が生み出すどのような事実やデータに注目させるべきなのか」をご理解いただきます。そのうえで、それらを社内でどのように「腑に落とす」のかをご説明いたします。
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