顧客接点が劇的に変わりすぎる?!

ネット通販の電話対応が大きく変わりつつあります。ネットで購入しても、返品の場合には、電話で連絡をするようにしていました。 定期購入の解約抑止や返品理由を「お客様の声」として社内に情報化することが目的です。 ですが、最近は […]

お客様ファーストを見失った通販サイト?!

 通販で生活が動いていく、と感じている人も多いのではないでしょうか。 はまりますね。一度、買い始めてしまうとついつい便利で、あれやこれやとなってしまいます。  その一方で購入サイトの使い勝手や申し込みの簡単さなど、気にな […]

マニュアルトークでも好感度!「声の作り方術」

 マニュアルトークは顧客とのコミュニケーションリスクを最小化するためには欠かすことができないものです。超人手不足の状況では、コミュニケーションリスクを最小化もしくは軽減するためには、必要です。  土曜日の23時ごろ、某中 […]

飲料メーカーで1人の営業マンが2億1800万円を売る凄さ!

 某リサーチ会社の発表によると、2016年の飲料販売の営業マン1人あたりの実績で1位になったのは、カゴメで2億1800万円だそうです。  しかも前年比1300万円増。2位はアサヒホールディングスで1億8700万円。 最下 […]

言ってみたかった!休めないなら辞めます!

あるwebnewsで「休めないなら辞めます」という20代が多いというニュースを見ました。その記事へのコメントもいっぱい読みました。いろいろですよね 正直なところ、「私も言ってみたかった!」という思いと、「そうなると働く仕 […]

待ったなし!人手不足対策に2つの施策あり!

人手不足は待ったなし!です。バブル期を超えた有効求人倍率1.48倍という、2人の働き手を3社が取り合う様相です。人手不足は深刻を超えて、クライシスに近いのかもしれません。2017年1月~4月までに求人難で倒産した会社は1 […]

基本を失い始めた日本のCS

 CSの基本は事前期待を上回るサービス提供であるか、お客様の立場になって「言葉にしていない期待に気づくことがきるか」という2つの考え方が柱です。  名古屋駅でタクシーを待っていると、案内の人がいて乗車を誘導してくれます。 […]

インバウンドで崩壊する日本のサービス

 見ていられない!思わず絶叫したくなるような光景を目にしました。札幌の某ホテルでのできごと。札幌で一番新しいと言われているビジネスホテルです。  深夜、お決まりの大浴場なるものに、「疲れをとるぞぉ!」と勇んで行ったところ […]

こだわりが消えていくサービスの現場

 上越新幹線の某駅の構内にあるファーストフードレストラン。私がこよなく愛するざっくり大きなリンゴ入りのアップルパイと濃厚ソフトクリームが人気のお店です。  毎週のように19時過ぎに伺っているので、店長らしき女性の人が、「 […]

人手不足をワーキングママで解決しよう!

労働力が確実に不足していく中で、子育てママの労働力創出は企業にとっても重要な課題になっています。  そこで、子育てママと企業がどのような「かかわり方」を持つことが、社会がママたちをサポートする体制になりえるのかをテーマに […]