「定番では伝わらない!」災害時にすべき『CS実践の一手』

 「50年に一度ってよくニュースで言っていますが、毎年ですよ」と悲痛な面持ちでインタビューに応えるご婦人の言葉に、「本当だね」と心が痛みます。  令和2年7月豪雨と名付けられた線状降水帯による大雨の猛威は、「怖い」としか […]

CSを経営戦略と位置付けることが企業経営の明暗を分ける

  築地の某立ち食い寿司で遅めのランチをいただきました。6月1日から営業再開したとのことです。板前さんはマスクにフェイスシールドを着け、カウンターには仕切りのビニール。風情は変わりましたが、忙しい時の立ち食い寿司はビジネ […]

ユニクロ動向に注目!CS実践による実績貢献

 いよいよユニクロが「夏用エアリズムマスク」の製造販売に踏み切りました。4月の決算報告発表会では、「服を売るのが本業で、マスクの製造は考えていない」と否定していたのですが・・・・。  顧客からの「マスクを作ってほしい」と […]

(続報)今こそ!お客様目線の心と言葉でエールを贈ろう

 前にもお伝えしましたが、検定協会が運用アドバイスをしているコスメ系コールセンターでは、「こんな時だからこそ、心を大事に するためのスキンケアを」「お母さんの元気なお肌が家族を元気にします」というホスピタリティトークでお […]

プレゼン力を磨け!CS担当者のための『石川塾』第2回

 さて、第2回のテーマは「当たり前の視点を切り捨てる」です。  「お喜びの声」「お褒めの言葉」「ご不満のお声」というように、お客様の「生声」を「お客様の声」として扱っている企業が多いこと だと思います。一般的な考え方です […]

CS目線で「今、できること」を考える

 ドイツが医療崩壊していないというのは本当に凄い事実ですね。 このところ、よく報道番組でも取り上げられていますが、準備の時期、施策が違う、というのが実感でしょうか。  目玉になる施策は、軽症の感染者が自宅療養を安心して受 […]

プレゼン力を磨け!CS担当者のための『石川塾』第1回

 4月8日(水)~5月6日(水)の毎週水曜日に、CSメルマガ講座『石川塾』を5回にわたり、お届けいたします。自粛が続く中で、コロナと共に生きる覚悟をもち、これからはじまる社会経済の激変に向き合う準備をしましょう。  この […]

AIと心配りの協働!シャープの取り組みに注目!

 シャープがマスク生産を開始したそうです。3月末には政府への納品を優先的に行うとのこと。1日50万枚の生産はまさに神対応!  大手電機メーカーの対応の速さに驚くばかりです。ビジネスチャンスですから「できればしたい」と思っ […]

AIチャットは何のために?コスト主義がトラブルを呼ぶ

 コールセンターの進化は素晴らしいものがあります・・・・きっと。 「素晴らしいものがある」と書けない事情があります。  コールセンター関連のシステムは確かに進化しています。ですが、「ハード」と言われているものに限定される […]

カスハラ?日本流お詫び姿勢に疑問あり

 安倍晋三首相は「奮闘していただいているマスク取り扱い小売店の従業員や流通製造関係者の皆さま方に、内閣総理大臣として感謝の意を申し上げたい」と発言したようですね。これは従業員がカスハラに疲弊していることへの謝意だそうです […]