すぎやまこういちさんに学ぶ「価値の提案」

東京2020の開会式入場行進曲として流れた「ドラゴンクエスト序曲

:ロトのテーマ」に心を揺さぶられた方も多いのではないでしょうか。

ゲーマーではない人でも聞き覚えのある壮大な曲調です。

 ドラクエの挿入曲を30年間、500曲近くも手掛けた

「すぎやまこういち」さんが亡くなりました。忘れられない言葉があり

ます。第一回ドラクエ・オーケストラコンサート開催にあたって、指揮

棒を振る彼は「言葉を聞いて欲しいのではない、オーケストラの音楽を

聴いてほしいのだ」と力を込めて言っていました。

 この言葉の真意は、聴衆への「新たな価値の提案」を目指したのでは

ないでしょうか。彼は、「亜麻色の髪の乙女」や「花の首飾り」などの

グループサウンズやG1のファンファーレを作曲しています。

 どれもこれも、心に新しい窓を開いてくれているような感覚になった

ことを覚えています。音楽をどのように楽しむのか、日常の中に位置づ

けるのか、音楽と暮らしの未来をどのように創造するのか、という大き

なテーマを追い続け、私たちに提案してくれていたように感じます。

 「価値の提案」は次第に、多くのファンにより「価値の提供」へと

変わっていったのでしょう。提案から提供に変わるには、「選ばれ続

ける」ことへの確信がないとできないものです。「提案」には謙虚さが

あります。「提供」は「提案」することを期待され続けた「選ばれし者」

にのみ許されることです。ドラクエ的に言うと・・・・。

 彼はそれが許され、かつ市場に絶対的なニーズを自ら創り続けた、

ということになります。偉大な作曲家であり、CS創造者です。

東京2020の入場行進ではゲーム音楽が何曲か流され、選手たちの楽しそ

うな躍動感が画面越しに伝わってきました。彼が提案してきた「ゲーム

音楽」は、世界の共通言語という「価値」を生み出しました。ゲームと

同じように壮大なスケールです。

 この素晴らしく、愛すべき「価値」を享受している私たちとしては、

簡単に「当社は~においてお客様に~の価値を提供します」という企業

メッセージを受け取りづらいものがあります。いいえ、「図々しいな」

と思ってしまうかもしれません。

 「提案」と「提供」を使い分けるとしたら、「提供」には「提案」を

繰り替えしてきた情報データがあり、その結果、真摯に「提供」に及ん

だというストーリーが必要です。

 「価値の提供」を選択する企業は、未来に向けた「製品を含むサービ

スとお客様の生活とビジネスの発展に貢献する」という強い信念が必要

ですね。

 2021年7月、第一生命がこの大きな選択を行い、社員の給与制度改革

(営業社員の固定給額拡大による成果給の縮小、離職率低減化)、

「デジホ」(デジタル完結保険)のリリース(4月には第一弾がスター

トしています)を断行しました。

 保険会社として「選ばれし者」になるための選択です。メディア発表

では、「金融商品の販売から価値の提供への変革」と示されたようです。

十分に検討、分析を行い、お客様目線で「価値」の本質を理解できる

社員の育成、ヒューマンリソースの開発に期待したいものです。

 お客様との「かかわり方」も大きく変わっていきます。10月18日

(月)16:00から30分間、コールセンター改革セミナーを開催いたし

ます。30分ですので、カリキュラムはタイトルそのままです。遅めの

コーヒーブレークにオンラインセミナーを。

今回のテーマは「コールセンターという仕組みを新活用、ボイスポッド

とは異なるヒューマンリソースの活用について」という長いテーマの

お話を30分でポイント解説いたします。

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  今回のテーマは、【 現場でそっと見つけるCSの花 】

 ありがとう」はお客様から頂く「うれしい言葉」です。ですが、

 お客様から教えてもらわないと「CSの花」を見つけることが

 できてないのでは?!

 当たり前の行動と「当たり前以上」の行動の違いに気づく

 アンテナをCS推進者としてもっていますか?という問いかけです。

     気づくことから、CSの花は広がります。

    「アンテナ力」をみなさんで確認する30分です。

            ぜひ、ご参加ください。

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       12月10日(金) 15:00~16:00 

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 今回のテーマは:

  言われ尽くした「価値の提供」を本物にする時がやって来た!

  CS推進担当者は「主役はお客様である」を提言しよう!

<カリキュラム>

 1.「価値を提供する」の本質

 2. 価値の提供をブランドストーリーで考える

 3. コロナで見失った「顧客価値」を再現する

 4. 「主役」を再認識する「ウーダループ」「ナラティブ」とは

 5. こんな発言がCS担当者を輝かせる

 ※活用する事例(予定) 

  ・生命保険企業

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