ストーリー化の効果を証明!ABCマーケット

 製造型販売で人気のABCマートが快進撃らしいですね。
販売員は約2000種類の商品情報を暗記しており、情報端末を活用しながらベスト推奨を行います。
毎朝、開店20分前に朝礼を行うそうです。その朝礼では、推奨成功した商品説明トークを発表し、全員で共有するそうです。それが、売上増進の原動力とのこと。
これは「ストーリー化」による「記憶に残す」効果が功を奏しているのです。

まず、販売員が成功例を発表する際には、「ストーリー」にして実演して見せます。
ストーリーは記憶に残るので、そのままお客さまにも「ストーリー」を伝えます。
その場で購入決定できないお客さまであっても、店内を一周している間に、記憶は「あの靴がよさそうだよね」と刺激を与えてくれます。

ストーリー化の記憶に残る効果は、「もしドラがなぜ売れたのか?」という実例で証明できることを作者の岩崎夏海さんがドラッカー学会で講演しています。

大手家具屋さんのお家騒動では、販売方針でもめているようですが、本当の売り上げ低迷の理由は、「記憶に残らないブランド」になってしまったことなのではないでしょうか。

ストーリー化を貴社の技術開発、商品開発、サービス開発、顧客接点に活かすことができれば、ブランド構築は揺らぎないものになります。

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 1. 売上低迷の企業には「ストーリー」が無いと言われる理由とは メディアでもたびたび取り上げられる「選びたくなるストーリー」の価値。
  先日も東京大学大学院の伊藤元重教授がマクドナルドの低迷について「ストーリーがなくなった」とコメントしています。

 2. モノづくりにも必要な「ユーザーのためのストーリー」を考える 最近のTOTO「ネオレスト・・・このトイレに俺たちの居場所はない」のストーリー化成功例を分析。
   日常の商品開発、営業、お客さまサービスの接点での活用を考える。

3. ストーリー化技術体験ワークショップ 情報を組み立てながら、ストーリーをつくるトレーニングを行います。 そこから、お客さまの「目線」に「気づく」ことを体験していただきます。

4. 5月-6月 顧客体験ストーリー化研修(企業研修)の特別予約についてのご説明

【日時】 平成26年3月13日(金) 13:30~15:30
【会場】 明治大学 紫紺館 
     東京都千代田区神田小川町3-22
【受講料】無料
【お申込み】 こちらのURLよりお申込みください。

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試験:WEB上で行う筆記試験+4分程度の顧客対応実技(事前予約)

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詳しくは、事務局までメールでお問合わせください。
 kentei@cs-kentei.jp

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