顧客目線の「わかりやすい」ビジネスモデル大人気!

株式会社オートウェイという輸入タイヤの会社をご存じでしょうか?

TVCMでは、博多華丸・大吉のお二人が登場しています。福岡に

本社がある「輸入タイヤ通販」の会社です。

 「なるほどね」と言いたくなるようなサービスです。ネット通販で

タイヤを購入すると、購入者に一番近い取り付け工場にタイヤが配送

され、そこで取り付けをしてもらう、というシステムです。

 タイヤは専門店で購入し、そこで取り付けてもらう、という

イメージしかありませんでした。もちろん激安店が人気であることは

承知していましたが、「持ち帰る」または「手数料を支払って取り付

けてもらう」ものだと思い込んでおりました。

 よく考えてみれば、取り付け工場のネットワークを構築すれば、

タイヤであってもネット通販ビジネスは成功するでしょう。取り

付け工場にしてみれば、少子高齢化で顧客減少傾向にあるだけに、

「ご縁」を繋いで、車検等のサービスに誘導する機会にもつなが

ります。しかも自社での広告費用はゼロ。

 さらにいえば、取り付け工場は他の自社サービスで接点のある

顧客に、タイヤ通販を推奨することもできます。面倒な購入手配を

引き受けるよりも効率のよいサービスです。

 輸入タイヤと銘打っていますが、実際には国内市場上位の横浜

タイヤなどもラインアップにあります。少しだけ「車好き志向」

だろうか、とも思いましたが、そこまでではなさそうです。

「買っておこう!」と思ったときに、ネットで購入でき、取り付け

予約ができるのであれば、店頭での「取り付け待ち」はなさそうです。

 また、「オリコの売掛ビジネスサポート」というサービスがありま

した。個人(消費者)だけではなく、ネット通販で法人ビジネスも

展開するということです。「売掛」ですから、小規模法人のために

「支払い日を3か月程度先にする」という経営サポートということの

ようです。カード会社のオリコが取り扱いますから、オートウェイ社

には1か月後には入金になるでしょう。

 ガソリンの値上げでコスト高になっていますから、車両を多く

使用する企業にとっては、よいサポートです。よく考えている

サービス設計です。何よりも自社だけが利益を上げることができれば

よい、という嫌な空気感がありません。自分たちのアイデアで新しい

ビジネスモデルを作っていこうとする気概のようなものが伝わって

きます。それは「わかりやすさ」にあるように感じます。

 「そうなんだよ。こういうサービスが欲しかったのだよ」とすん

なりと腑に落ちてくる「わかりやすいサービスの仕組み」です。

お客様にとって「わかりやすい」ということです。

 コロナがいよいよ新しい局面に動きだそうとしています。

「お客様と共にサービスを創り、双方にとっての価値を高めていく」

という価値共創の発想がますます重要視されていくのでしょう。

 コロナによって大きな影響を受けなかった企業は、お客様の中に

進んでいる変化をキャッチできているのでしょうか?

今が、CSへの意識改革のチャンスです。

 ♪♪♪ CS音声ブログはこちらからご視聴下さい。

    「アルバイトさんへのCS教育」

https://note.com/cskaoru/n/n1fa0da5de179

    「アルバイトへの教育の話」

https://note.com/cskaoru/n/n5279e396e12c

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  ◆◇◆ 石川塾Zoom 11月5日(金)18:00~ ◆◇◆

https://www.cs-kentei.jp/ishikawa/

  今回のテーマは、【 現場でそっと見つけるCSの花 】

 ありがとう」はお客様から頂く「うれしい言葉」です。ですが、

 お客様から教えてもらわないと「CSの花」を見つけることが

 できてないのでは?!

 当たり前の行動と「当たり前以上」の行動の違いに気づく

 アンテナをCS推進者としてもっていますか?という問いかけです。

     気づくことから、CSの花は広がります。

    「アンテナ力」をみなさんで確認する30分です。

     ぜひ、ご参加ください。

  お申し込みは https://www.cs-kentei.net/ishikawa.html

     ■□■ 第37回 CSマネジメントセミナー ■□■

       12月10日(金) 15:00~16:00 

https://www.cs-kentei.jp/csms/

 今回のテーマは:

  言われ尽くした「価値の提供」を本物にする時がやって来た!

  CS推進担当者は「主役はお客様である」を提言しよう!

<カリキュラム>

 1.「価値を提供する」の本質

 2. 価値の提供をブランドストーリーで考える

 3. コロナで見失った「顧客価値」を再現する

 4. 「主役」を再認識する「ウーダループ」「ナラティブ」とは

 5. こんな発言がCS担当者を輝かせる

 ※活用する事例(予定) 

  ・生命保険企業

  ・家電メーカー

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 お申込みは、下記URLよりお願いします。

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