成功500円ランチ!ニトリ会長はお客様目線の知恵袋!

ニトリが飲食業界にも進出したようです。500円で240gのチキン ステーキやチキングラタンを提供するそうです。500円がいいですね。  既にIKEAや無印(良品計画)の店舗でも飲食が始まっていますが、 ニトリがはじめると […]

通販のダイレクトコミュニケーションが激変!CS日本一オルビスのチャレンジ

      CS日本一と言えば、化粧品通販のオルビスです。その動向からは 目を離すことができません。常に「お客様を深く知る」ことに意識を 張り巡らせ、それを実現するための人材教育にも余念がありません。 弊会とも長いお付き […]

AI型保険見積書作成サービスをCS目線で考える

 AI型保険見積書作成サービスをCS目線で考える  損保のTV??を見ていたら、「AI見積」という言葉が流れてきました。 「AI」が付くサービスが増えていますが、あまり具体的な体験をして いないと「何がすごいのか」が理解 […]

リモートに注意!若手社員にビジネスCSを!

 企業を顧客とするビジネスでは、繊細なお客様分析が必要です。 クライアントを一般的な分析ツールで客観視することは当然のことですが、お客様を理解する、ビジネスチャンスを切り開く、という観点からすると他者との差別化には至りま […]

デジホに学ぶ!CSの基本からビジネスは動く

 4月9日第一生命と第一スマートから「デジホ第一弾 特定感染症保険(少額短期)」が発売されました。コロナに感染したと診断されると10万円が給付され、保険料は3か月で980円。(陽性者数が増えると変動)対象者はエッセンシャ […]

CSの理解と実践が商売の生き残りを決める

コロナ感染者が1000人を超えた大阪。それでもミナミの人出は多いようにも見受けられます。お店が開いているから、もしくは「お店でなくては食べられない食事」がたくさんあるということなのでしょう。  ニュース番組のインタビュー […]

 情報共有できない大手電鉄? 風土、文化に影を落とす不誠実な社員行動

4月の通勤時間帯は事故ラッシュ。毎年のことではありますが、しんどいものです。朝から、自分の不運を嘆きたくなります。(笑)  仕事で神奈川県の某所に特急で移動予定でしたが、事故のあおりでダイヤが大幅に乱れていました。運航表 […]

提携型新サービスの多様化が顧客接点領域を広げる

 東京ガスは、イオングループの「カジタク」と提携し、ハウスクリーニング(お掃除代行)のサービスを展開しています。東京ガスにとっては「通販」という位置づけのようです。ガスコロンの修理をお願いしたついでに、ガスコンロ掃除を依 […]

世界一のデパ地下が挑む宅配サービス!顧客価値の変化を追う

 伊勢丹新宿店のデパ地下は「世界一」とも言われています。価格も世界一?かもしれませんが、美味しいものが勢ぞろいしていることは 間違いありません。  この伊勢丹新宿店が「ISETAN DOOR」という、食品のデリバリーサー […]

帝国ホテル「サービスアパートメント」に学ぶ価値変革!

 「帝国ホテル、おまえもか」と思わず言いたくなるような、サービスアパートメント事業を開始した帝国ホテル。30平米スタジアムルームで月額約36万円をはじめ、ホテルをオフィスとして使う事業を開始し、即日予約完売したそうです。 […]