深刻な人手不足で生まれた顧客の蓄積不満を見過ごすのか?!

今夜は星祭。仕事上がりにビールを片手に星を愛でるのも、いいですね。 ですが、問題は、どこでその素敵な時間を過ごすのか?です。 飲食店の人手不足は、人数(量)の問題ではなく、「質」の問題へと 進んでいるように感じます。つま […]

社会的問題への対応はお客様との価値共創につながる

物流業界の2024年問題への企業の取り組みが加速しています。この 取り組みをCSで読み解いてみます。そこには、消費者、取引先企業 という2つのお客様との価値共創がみえてきます。 F-LINE株式会社という名前をご存じでし […]

「良いお客様でいたい」と願うファン心理に応えているのか?

CMをよく見かける某大手法人から「CSに関する講演」の依頼を 弊会代表理事Kさんにいただきました。お打合せは対面で行われたの ですが、途中でKさんが、キョトンとした表情に。帰り道にその理由を 尋ねると「だって、あんなに胸 […]

お客様を深く知ること、相手の立場にたってみることのお手本!

5月11日、令和初の園遊会が開催されました。その中で両陛下の 会話術の巧みさ、気配りの素晴らしさが、多くのメディアで取り 上げられました。何よりも、そのために費やされたであろう事前 学習の時間と量の凄さに驚くばかりです。 […]

スープストック離乳食無料はCS的にどうなのか?

駅近でよく見かける「スープストックトーキョー」が、4月25日から 生後9か月から11ヶ月の子供への「離乳食無料提供」を開始しました。 既にSNSでの炎上をご存じの方も多いことでしょう。  駅近なので、「おひとり様利用」が […]

TDL40周年改革でわかる    「実は、CS不存在企業だった」事実を読み解く

ご好評をいただいている「CS気づき」ランチレッスンの今週の テーマは「TDL40周年の改革をCSで読み解く」でした。多くの方に お昼のひと時をご一緒いただき、ありがとうございました。読み 解きをしていた弊会代表の石川は、 […]

顧客価値の設計を検証する!シャトレーゼ24時間営業で考える

和洋菓子製造・販売大手のシャトレーゼ(甲府市)は、 「シャトレーゼ西麻布店」(東京都港区)を24時間営業の無人決済 店舗として、3月25日にリニューアルオープンするそうです。リニュ ーアル?西麻布にも店舗があったのかぁ。 […]

流行の兆し?企業での電話対応代行サービスはビジネスのプラスになるのか?

 TVで「電話対応は〇〇にまかせて仕事に集中できる職場にしませんか?」というCMを目にしました。外部で会社にかかってきた電話を受電し、チャットで内容を担当者に連絡する、というサービスです。みなさんは、このサービスは「あり […]

CRM認識の希薄さが不満足に!ビールブランドの残念すぎるマーケティング

         桜の開花は、お散歩の楽しさを連想させてくれます。そして、陽ざしの 向こうに生ビールの美味しそうな泡が見えてきます。美味しい […]

エンゲージメントはCS教育で画期的に向上する!回転ずしの好事例

 従業員のエンゲージメントを高めることは企業にとって大きな課題です。 終身雇用制度が「あたりまえ」ではなくなったとはいえ、「人財」を 抱えておきたいという企業の思いは変わりません。  ところで「エンゲージメント」の定義と […]