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CSスペシャリスト検定はCSを理論的に体系化し、CS理論とCS実践技術の修得度を測定できる 日本で唯一の民間資格検定です。

TEL. 03-6411-2184

kentei@cs-kentei.jp

選べる4つの検定レベルLEVEL

ベーシックレベルについて詳しく見る
 @評価する能力   サービスフロントの従事者として必要な基本的な顧客対応能力と、企業活動を理解した問題解決力の習得度を評価する。また、直前セミナーをとおし、CS 理論の体系およびCS は経営戦略であることを理解し、社会環境の変化、顧客の合理性、ベネフィットを論理的に考えることができる能力を測る。
 A企業活動における汎用性   ベーシックレベルの合格者は、顧客の満足度を理論的に分析することができ、向上に向けた具体的な顧客対応の創意工夫を考え、行動することができる。「気づき」をマーケティング活動の中に織り込んだ情報収集ができる。
 B試験内容   WEB上で行う筆記試験(知識・時事・ヒアリング問題)
※解答選択式 ◆実技試験(電話で実施)
 C合格基準  WEB試験+ヒアリング試験の得点の合計および実技試験の合計得点が30点以上であること。かつ、総合計が70点以上であること

プロフェッショナルレベルレベルについて詳しく見る
  @評価する能力  サービスフロントの責任者やCS 推進のリーダーとして、経営戦略としてのCS を深く理解し、顧客とのコミュニケーションを利益に直結させるための知識を習得する。また、企業貢献を、明確に理解した現場指導や率先垂範の能力を評価する。
 A企業活動における汎用性  お客様の不満へのアプローチ行動が、「感情」ではなく、理論と手法により設計できる。それにより、顧客とのダイレクトコミュニケーションが希薄になっていく(webコミュニケーション優位)状況下において、顧客との新たな「かかわり方」を構築することができる
 B試験内容  WEB上で行う筆記試験(知識・時事・ヒアリング問題)
※解答選択式 ◆実技試験(電話で実施)+◆口頭試問(電話で実施)
 C合格基準  WEB試験+ヒアリング試験の得点の合計が27点および実技試験と口頭試問の得点の合計が33点以上であること。かつ、総合計が65点以上であること

スペシャリストレベルレベルについて詳しく見る
  @評価する能力   サービスの定義を明確に理解し、CS 施策の設計や推進手法を考案する能力を評価する。さらに、CS 推進による企業実績への貢献を具体的に設計することができ、CSの成果を可視化することができる能力を評価する。
 A企業活動における汎用性  企業のビジネスモデルの変化にも対応できるCS 施策を構築することができる。従事者の職務能力としての「CS」を具現化することができる。また、顧客を深く理解した視点からの自社の知覚品質に対する顧客の評価等を経営層向けに説明することができ、報告書を作成することができる。
 B試験内容  3ヶ月間の通信教育です。
 毎月課題の提出(3回)と実技試験・口頭試問(電話で実施)を通信教育期間中に行います。
 C合格基準 ・1課題に対して65点以上の評価で1単位とします。
・実技・口頭試問は75点以上の評価で1単位とします。
・合格には4単位が必要です。
・単位制を採用しておりますので、単位が不足する場合は、補習で再提出をしていただくことができます。  再提出期間については別途指定をします。
 単位不足
 最提出期間
(最長) 内規
課題・実技とも講座終了日に提出(実施)した場合、結果通知後2週間の復習で課題再提出
1回、2回課題の不合格は同じ要領の期間で前倒し実行

CSコミュニケーション検定について詳しく見る

 ビジネス能力開発コース  営業・販売コース  エンジニアコース

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