顧客無視の接客マニュアルに警鐘を!

前回の記事には多くの皆様から「私も同じような経験をしました」 というお声をいただきました。そこで、今日の記事も「現場がおか しい!」という前回記事の続編です。  場所は関西から関東有数の観光地熱海のリゾート型ホテルへ。 […]

  「現場がおかしい」に気づけない本部体質

ガストなどを運営する「すかいらーくグループ」は、夜の営業時間を 1時間短くすると発表しました。メディアによると、外食産業では、 夜の客数はコロナ前の40%近く減っているとのこと。理由は、コロナ による生活の変化。なかでも […]

SOKUYAKUが挑む会員サービスの価値

俳優・大沢たかおさんがイメージキャラクターを務める 「SOKUYAKU」というサービスをご存じでしょうか? ジェイフロンティア株式会社が提供しています。  「SOKUYAKU」は、スマートフォンを活用し、ご自宅やオフィス […]

「仕方がない」という甘えが企業体質をわがままにする!

この頃、日常生活の至る所で目に余る出来事が多いと感じています。 私だけでしょうか?  ある有名レストランのファミリア店舗(家族向け低価格店舗)で 久々のランチ。電話で予約を入れたところ、14時までにお越しいた だければO […]

スシロー問題を検証!コンプライアンスはCSを理解してこそ実現する

スシローの相次ぐトラブルは、ファン離れを余儀なくしています。 これだけ、自社の利益最優先の経営では、致し方のないところです。  半額ビールの問題のインパクトは大きかったですね。会社側の回答 としては「想定販売数の2倍の量 […]

ワンオペ飲食店への質問状!そこにCSはあるのか?

 7月16日(土)22:45頃の某外食産業の店舗での出来事です。 テイクアウトで牛丼と親子丼を各1と人気の冷製平打ちうどん2個を 注文しました。どうやらワンオペのようで、背の高いアルバイト風 の男性が黙々と作業しているこ […]

KDDI過去最大の通信障害!その時カスタマーサービスは?

想像を絶する入電数とお叱りの声、お怒りの声であったことでしょう。 こういう時ほど、人はメールではなく、直接「言ってやりたい」という 衝動にかられます。お客様の気持ちはよくわかりますよね。ですが カスタマーセンターは「どう […]

CSと営業の紐づけを「ジモカリ」が実証実験!

トヨタ・コニック・プロという会社が、トヨタ販売店の駐車スペースや 店内を「スペース貸し出し」するサービスの実証実験を開始しました。 そのサービス名称が「ジモカリ」です。  1日3000円+保険料300円程度で、貸し出し登 […]

高島屋の金融施策?!政策・経済の変化が顧客に及ぼす影響

いきなりですが、今日は少し難しそうなお話からスタートです。 経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)と「新しい資本主義」 の実行計画が閣議決定されたそうです。新しい資本主義とは何がどう 違うのかはわかりませんが、「新」 […]

「かゆいところに手が届く」ユニークな秋葉原家電メーカーの挑戦

とにかく面白い。秋葉原に本社をおく「サンコー株式会社」は、 週に2、3点のユニークな家電を発表していることで話題です。  初めて見ました!炊飯ができるお弁当箱。見た目は普通のお弁当箱 なのに、生米を弁当箱に入れて水を加え […]