スープストック離乳食無料はCS的にどうなのか?
駅近でよく見かける「スープストックトーキョー」が、4月25日から 生後9か月から11ヶ月の子供への「離乳食無料提供」を開始しました。 既にSNSでの炎上をご存じの方も多いことでしょう。 駅近なので、「おひとり様利用」が […]
TDL40周年改革でわかる 「実は、CS不存在企業だった」事実を読み解く
ご好評をいただいている「CS気づき」ランチレッスンの今週の テーマは「TDL40周年の改革をCSで読み解く」でした。多くの方に お昼のひと時をご一緒いただき、ありがとうございました。読み 解きをしていた弊会代表の石川は、 […]
顧客価値の設計を検証する!シャトレーゼ24時間営業で考える
和洋菓子製造・販売大手のシャトレーゼ(甲府市)は、 「シャトレーゼ西麻布店」(東京都港区)を24時間営業の無人決済 店舗として、3月25日にリニューアルオープンするそうです。リニュ ーアル?西麻布にも店舗があったのかぁ。 […]
流行の兆し?企業での電話対応代行サービスはビジネスのプラスになるのか?
TVで「電話対応は〇〇にまかせて仕事に集中できる職場にしませんか?」というCMを目にしました。外部で会社にかかってきた電話を受電し、チャットで内容を担当者に連絡する、というサービスです。みなさんは、このサービスは「あり […]
CRM認識の希薄さが不満足に!ビールブランドの残念すぎるマーケティング
桜の開花は、お散歩の楽しさを連想させてくれます。そして、陽ざしの 向こうに生ビールの美味しそうな泡が見えてきます。美味しい […]
エンゲージメントはCS教育で画期的に向上する!回転ずしの好事例
従業員のエンゲージメントを高めることは企業にとって大きな課題です。 終身雇用制度が「あたりまえ」ではなくなったとはいえ、「人財」を 抱えておきたいという企業の思いは変わりません。 ところで「エンゲージメント」の定義と […]
リスキングにCS理論をプラスしたら激熱サービスが生まれた!
2023年度、企業の「リスキング」教育は加速的に拡大すると言われて いますですが、業務時間内に「リスキング」教育を進めていくという 基本ルールは企業が苦悩しているところのようです。 リスキングというのは、スキルアップと […]
感動の業績改善!お客様の目線に立つことを徹底したミシン製造
2020年ごろ、「子育てにちょうどいいミシン」というキャッチコピー を目にして、面白い発想だと感心したことを覚えています。 アックスヤマザキというミシン製造会社の商品です。1月22日の Mrサンデーという番組で特集を組 […]
CS推進者はビジネス知性を高めよ!住友生命インフル保険を読み解く
住友生命が1月11日に発売した「インフルエンザお見舞い金保険」は 発売3日で1万件を超える契約となりました。保険料は高くても1090円に 過ぎないそうです。ご存じでしたか? この保険の概要をニュースサイトから抜粋する […]
仕組みがなければCS破損を見過ごすことに
メルマガ会員のみなさま、本年もよろしくお願いいたします。 さて、突然ですが、「CS破損」という言葉があったとしたら、 どのような状況が発生していることだと想像しますか? 満足状態を分析するための基本理論は「満足度を高 […]