先週のメルマガでお伝えした成城石井の「小さな蓮根2つを1つのパックにして販売」のクレーム事例ですが、担当者がしっかりとお客さまの声に応えてくれました。
「お客さまへのお知らせ」という掲示が蓮根売り場にありました!お客さまの声に応える姿勢や、事実の受けとめ方が真摯ですね。このあたりが成城石井の魅力なのでしょうね。
ただ、ただ一点気になるのは、「なぜ、2つ蓮根を1パックにして売るのか」という理由です。「無漂白の蓮根は傷みやすいので、一節で売ることが難しい」という理由でした。
ですが、この説明だけでは、自社利益優先にも聞こえてしまいます。切り口が多いということは、購入後の傷みが早いということでもあるからです。それは、消費者にしてみれば、ちょっと困ることでもあります。本質的な「顧客のために」を実現する
ためには、この点をどのように改善するのか、という課題が残ります。そのくらい、お客さまはリアルなのです。
それでも、今回の成城石井の対応は、お客さまを大切にしていることを示していますね。顧客離れの予防としては十分であると思います。
成功しているときは誰もボートを揺らしません。成功しているときほど、顧客とのコミュニケーションリスクを最小化する仕組みづくりが必要です。
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