コンビニに設置されているATMを使おうとしたら、ドーンと「NISA」の文字が画面のトップに。ついに、誰でも投資をする時代の到来なのですね。
今週の株価は不安要素が多いようで下落傾向だとか。(実感がないので見聞です)
その一方でリクルートホールディングが上場し、今年最高の投資を集めたようです。
皆さんはどのようにお感じですか?
お客様は流通、金融、サービスなどのすべてに幅広い情報を有する、いわゆる「スクリーニング(ふるいにかけて選ぶ)」できる状況に達しているのではないでしょうか。
これは、私たち一人ひとりが消費者、お客様として実感していることでもあります。
それだけに顧客との距離感を縮め、常にお客様の「言葉にしていないニーズ」「まだ言葉にしていないニーズ」という2つのニーズをキャッチしておくことが必要なのです。
ドコモの契約数が新プランの提供により大幅に伸びているそうです。
まさに「まだ言葉にしていないニーズ」に先手でアプローチをした結果なのでしょう。
劣勢をひっくり返すのは、顧客との関係次第です。
これはCSが経営戦略の一つであることを裏付ける事実でもあります。
CSはスローガンではありません。CSには理論と実践技術という2つの能力が必要です。ぜひ、CSスペシャリスト検定をご受検ください。
あなたの会社にCSのスペシャリストがいることはお客様からの信頼につながります!
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