テック型サービスに問われる顧客関係性の理解

メルカリの問題は、同社の勇気のある決断により、ある程度の解決策が示されたように

見受けられます。とはいえ、メルカリのビジネスモデルに潜む「顧客の定義」

「顧客との関係性の定義」「サービス設計におけるCS実践行動」の不明瞭さが改善さ

れたとは言えないかもしれません。

この問題の解決を図る最中に、「メルハロ」のCMがスタートしました。タイミーの

ような短時間バイトのサービスです。二匹目のドジョウは成功確度が非常に高くなり

ますから、「機を逸したくない」という担当者の想いが強く動いたのでしょう。2015年

くらいから押し寄せてきたスタートアップラッシュの企業には、よくあることなのかも

しれません。

長くモノづくり、と呼ばれてきた企業も少しずつ、本質的なモノづくり企業とテック型

がモノづくりを変化させている企業へと2分化しているようです。さらに、テック型

ビジネスモデルには、テック主導型とテック強化型という2種類があります。

メルカリは「テック主導型」だと自社を定義し、「利用者とはかかわらない」という

スタンスを前提にしていました。ですが、今回の問題から、「テック強化型」である

ことを思い知らされたようです。このことに気づいたら、いち早く、「顧客」という

定義、「サービスとCS」の関係をも定義し、再設計することが必要になります。

メルハロというサービスでは、ここが成功の鍵となることでしょう。なにせ、「人」が

「働く」ためのサービスです。「テック主導」という認識のままでは、企業側が想定

する以上の問題を引き起こすことになりかねません。

言い換えると、機能的価値=利便性にばかり目を向けていても、意味的価値が伴わな

ければ、事業としては短命に終わる、ということです。

スタートアップにしてもベンチャーにしても、事業設計に対して、CS設計を組み込ま

なければ、思わぬ顧客不満足の嵐の中に巻き込まれます。これは、ビジネススタイルの

問題だけではなく、新規事業の立ち上げにおいても同じことです。

大事なことは自社の中に、「事業とCS」の関係性を正しく理解できている担当者や

チームが存在しているか、ということです。もしくは、CSの担当者が、ビジネスの

激変を理解した論理的かつ機能的なCS実践を社内に展開できているのか、ということ

が大事です。

そろそろ次年度に向けた企画が出そろう時期ですね。自社の「CS実現度」をアンケート

オンリーにならない手法で、測定、現状把握してみてはいかがでしょうか?

そのうえで、顧客との関係性を将来につなげるCS推進計画を立てましょう。

CSスペシャリスト検定協会が、いつでも会員企業、メルマガ会員の皆様のお悩み、

ご相談にお応えいたします。「ご相談」は会員様の特権です。どうぞ、お気兼ねなく

ご相談ください。

12月12日頃に「自社のCS未来度を測定」するサービスをご案内いたします。

今しばらくお待ちください。

また、2025年3月の第50回CSマネジメントセミナーは、顧客対応にかかわる皆様に

とって意義ある大きな発表ができるように、現在、準備を進めております。

朗報まで、今しばらくお待ちくださいませ。

    ♪♪♪ CS気づきの20分ランチレッスン ♪♪♪

        - 12月11日(水)12:30~ -

 テーマは前日までにお知らせいたします。

 ちょっと、ハードボイルド(笑)な20分を!

 水曜日のお昼20分をビジネスアンテナのブラッシュアップに。

 是非、ご参加ください。

https://www.cs-kentei.net/ishikawa.html

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