広島にある酒類卸、株式会社重富さんは「旨いビール」の飲み方を知ってもらうためにビールスタンド重富の営業をしています。行列のできるビールスタンドなんです!営業時間は夕方2時間のみ、1杯500円、お一人様2杯まで、おつまみはなし、です。このビールスタンドの目的は、旨いビールを飲むことによって、もう少し飲みたい、というお客様がお取引先の飲食店に立ち寄ることだそうです。さらに、飲食店の方にもビールの旨いつぎ方を指導しており、お店の看板にも「重富酒店 直伝 旨い生ビール」というように書かれているそうです。
お客様支援、サポートという言葉をよく使いますが、現実的な施策例を知るとうれしくなります。大事なことは、このようなアイデアや施策を想いつくことができるかということです。取引先と共に、最終顧客のニーズに応えていくという考え方こそ、まさにCSです。CSの実践プロセスに「気づき」をもてると、このような施策が実現されるのです。
皆さんの会社では、CS実践が生み出す成果を享受できていますか?
もっともっとCSの成果について理解してみませんか?
☆CS教育の成果を実感する
「ベーシックレベル模擬受検」講座 11月12日
対象:人事・CS推進・営業企画 ご担当者様にお奨めです。
http://www.cs-kentei.jp/1112.html
☆CS現場リーダー育成教育講座 11月21日
http://www.cs-kentei.jp/1121.html
☆まずは試したい! ベーシックレベル
いつでも、ご自由な時間にご受検できます。
http://www.cs-kentei.jp/basic_1.html