大手銀行がDX推進に選んだのはデザイン会社 その理由は?

多くの企業のホームページに、というよりもほとんどの企業のホームページは、

「価値創造」「価値共創」の文字が並んでいます。社会経済、テクノロジーの

加速的な変化の中で生き抜く企業にとって「共創」しなければ、サービス開発の

投資がかさむばかりになります。

このような状況の中で、2019年ごろから注目されていた会社があります。

「株式会社コンセント」というデザインの会社です。三井住友銀行がDX推進を

するなかで、「顧客起点のデジタルサービスを創りたい」という考えから、選ん

だのがこの会社。大手総合コンサルファームとの競争に勝ち、選ばれたところに

興味を持ちました。

正確には「株式会社コンセント サービスデザイン事業部」が受託したという

ことになります。この「サービスデザイン」が、今の時代には必須であり、

それはCSを土台にしている「サービスデザイン思考」によるものです。

弊会プロフェッショナルレベルでは、この部分を解説しています。

さらにいえば、サービスデザインは「価値共創」に一貫した「行動」でもあります。

このあたりにご興味がある方は、ぜひ、検定プロフェッショナルレベルのテキストを

お読みください。CSで読み解きをした実例が多く紹介されています。

さて、三井住友銀行とコンセント社が創り出したものは?といえば、爆発的な

獲得率に至った「OLIVE」というサービスです。これだけでも、サービス

デザインの実力がわかるのではないでしょうか。

コンセント社の顧客起点のサービスデザインでは、まず「三井住友銀行」の中の

社員との「共創」を第一にしたそうです。

企画や営業など立場の異なる人を巻き込み、プロダクトの世界観や価値を可視化し、

仮説を生成する。共に試行錯誤して進めることで同じ目的に向かう連帯感が生まれ、

持続的に議論ができる関係を築くことができる。結果的に人材が育ち組織が活性化し、

事業創出や改善力の向上にもつながる。」とコンセント社は説明しています。

この成功事例から、企業は顧客起点、目線に立ったサービス提供をする「サービス

デザイン=価値共創」を実践することが必要であることがわかります。そして、

自社内にも「サービスデザイン=価値共創」を進める人材が必要だということです。

今、企業が取り組むべきことは、サービスをデザイン、「共創」できるパートナー

を社内に引き入れるか、もしくはサービスデザインができるCSのプロフェッショ

ナルを社内に育成することです。このメルマガをお読みいただいている「みなさま」

がその第一候補ではないでしょうか。

サービスデザインは、顧客にとって望ましい連続的な体験を提供するための

仕組みとしてサービスを構想し、実現するための方法論であり、その特徴は、

「人間中心」、「共創」、「包括的」といったキーワードで表すことができます。

(経済産業省)

さらには、サービスデザインとは、顧客に提供するサービス全体の体験を

デザインし、改善するプロセスを指します。このアプローチは、顧客が直接

触れる製品やサービスだけでなく、店舗のレイアウトやWebサイトの使いやすさ、

顧客サポートの質など、関連するすべての点を考慮に入れます。

2025年、CS推進担当者は、満足度という結果数字を追う業務から、

サービスをデザインする担い手として活躍しましょう!

まずは、検定受検をしっかりと!

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      ~ 1月29日(水)12:30~ 

 テーマ:「寄り添う」というのはどういうこと?

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