女性SVの業務変革をトライフ社の共感ビジネスから学ぶ

 ワールドビジネスサテライトで知った「トライフ」という会社。信念に筋が通った会社でした!オーラルピースという自然素材で作った歯磨き粉の会社です。歯磨き粉を飲み込んでもお腹が痛くならないそうです。(歯磨き粉には滅菌効果がありすぎて腹痛がでる場合があるとか)
  なんとこの会社年商1億、社員2名。商品開発は手島社長と永利取締役の理念、ポリシーに「共感」した企業や研究者たちが参加しています。(興味のある方はトライフ社を検索してください)

  自然素材による商品開発という考え方と障がい者の仕事を創り出す、という2つの強いポリシーに「共感」した人たちが織りなすビジネスです。素晴らしい・・という一言です。営業マンは障がい者が担当していいます。歯磨き粉1本を売ると350円のマージンが彼らに支払われます。(商品定価 税込1080円)彼らの利益を守るために、商品の値引き売りはしないとのこと。その考えに「共感」した流通企業、例えば東急ハンズは「値引きなし」「全部買取」で販売契約を結んでいるそうです。

  顧客接点で働くSV、特に女性SVの仕事はトライフ社のような発想を導入すると、「お客さまと共創」できる「共感サービス」を創り上げることにつながるのではないでしょうか。
  女性が活躍する仕事とは、その本質を企業側が考え直すことから始める必要があるのではないでしょうか・・・・。

  10年前に花盛りだった女性SV職、今のままで企業の経済成長のプラス要因になるのでしょうか・・・・ぜひ、ご参加ください。

       ♪ 女性の活躍・戦力化講座 ♪

     CS・サービスにかかわる仕事は女性の実力を開花させます!
     6月9日(火) 開催

<担当講師:石川かおるからのメッセージ>
 子育てをしながら、小売販売の現場、事務職、企画、営業と数多くの職場を経験しました。職場内での孤独感は言葉になりません。だからこそ、戦力として必要とされることしか「居場所」をつくれませんでした。「戦力」とは何をすることなのか、チーム員の仕事の漏れや遅れをチェックし、それをすべてフォローすることから、その戦いははじまりました。見込み数字を確実な数字にするための資料整備から、納期調整までをコツコツと。最初はあまり喜ばれませんでしたが、チームの数字が突出して伸びたことが状況を一変させました。お客さまが私を直性、指名してくださるようになり、仕事の質を高め、効率よく仕事を進める自信がつきました。息子が小学校4年生の時、「オフィス石川」というビジネスサポートの会社を創りたいと密かに思いを持ちました。それが起業へとつながりました。本講座は、自分が「戦力になれる」ことを実感していただくための、「仕事の質の変え方」を先輩として伝授する講座です。

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