人気スーパーマーケットの野菜パックにトラブル発生!いばらき県産蓮根(無漂白)のパックをあけると、なんと蓮根が2つ入っていました。どうやら、2個の蓮根を組み合わせて、1個のパッケージにして販売したようです。
顧客にとっては初めての経験なので、「あれ?」と驚くばかり。あきらかに、皮の色が異なる2種類の蓮根です。「どういうことかしら?今までに一度もこんなことはなかった」という思いで、思わず店舗に入電しました。結論は「安全」な食品であることは理解できたのですが・・・・・・・。(成城石井さんの名誉のために記載します)
さて、成城石井の30年来のファン顧客は、どのようにこの不安を払拭するのか、そのために店舗側はどのように対応したのか?そして、これからどのような企業対応をするのか?
期待を込めた対応を2月10日2015年版クレーム対応講座で検証します。人気スーパーの「神対応」はあるのでしょうか?それとも・・・・。
マクドナルドの残念な事例と合わせて、クレーム対応「質」が及ぼす企業リスクを明快に解説いたします。
2015年は、劇的に「顧客の企業への評価指標」が変わろうとしています。今までの「まずは謝罪をする」という単純な方法では、この変化を乗り切ることはできません。
サービス部門の方ばかりではなく、経営戦略、営業企画、人材育成のご担当者様にも、是非とも、ご理解いただきたい「激変する消費者コミュニケーション」「認識していないリスクの存在」をご説明いたします。
2月10日開催
「本当にクレームですか?2015年版クレーム対応研修」
テーマ: クレームの真実に目を向けて、顧客価値を高める
http://www.cs-kentei.jp/210.html
レジスタッフのマイバッグへの商品詰めが酷く憤りを感じました。 アトレ大森1 担当者 石田 レシート番号6368 8月28日 16:57 レジ0003 返信を要望