生体認証、静脈認証が話題になっています。ドームなどの大型施設での入場もチケットレスでOK。
社員証を提示しなければならない会社の通用口なども、「あっ、社員証を忘れた!毎日会っているのだから、社員だってわかるでしょう!」というようなストレスもなくなることでしょう。
驚くことには、車のキーにもなるらしいのです。カーシェアリングがもっともっと便利になりますね。生体認証+ICTはスゴイ!
ですが、それだけに人との接点は希薄になります。
これでいいのかな?と思いませんか?便利さは大切ですが、何かを強くしなければ・・・。
大切なことは、優しい眼でお客様を見つめる「観察する眼」です。お客様の言葉にしていない不安や不満に気づくアンテナと行動、対応力を身につける必要があります。
個人資質に頼っていては、サービスにはなりませんよね。
最新のCS教育は『気づき+ICT』でビジネスを進化させる全社員型教育の時代を迎えています。
当講座では、そのメソッドの一部をご紹しながら、その成果として出現する「最高の顧客体験」をストーリー化するワークショップをご体験いただきます。
ぜひ、ご参加ください!
♪ 第9回CSマネジメントセミナー(無料)12月12日(金)13:30~15:30
「検証!地下鉄メトロ流 ひと目で想いを読み取る社員の育て方」
サービスは気づき+ICTで進化する!
(前回参加者の声・・・・
・体系化した理論があり、「これが欲しかった!」と納得しました。
・無料の公開講座でワークショップを体験でき大満足です。
気づきは克服できると実感しました。
■□■「検証!地下鉄メトロ流 ひと目で想いを読み取る社員の育て方」■□■
サービスは気づき+ICTで進化する!
第9回CSマネジメントセミナー(無料公開講座)12月12日(金)
第9回CSマネジメントセミナーは、ひときわ目を引く地下鉄メトロの
「ひと目で想いを読み取る」というCMに着目します。
CS改善に注力する東京地下鉄株式会社のサービスはセンスのよいアンテナが
光ります。
たとえば、「10円単位チャージ」というサービスがあります。これはお客様の
声だけではなく、駅員さんの目配り、気配りが、「あったら、お客様が便利になる」
という「気づき」から生まれたのではないでしょうか。
「ひと目」でお客様のまだ言葉にしていないニーズを読み取ったということです。
そして、その気づきをシステム開発によってサービスにしたということです。
しかもその副産物として、「顧客の事前期待をコントロール」する機能を発揮する
ことにもなります。
最新のCS教育は『気づき+ICT』でビジネスを進化させる全社員型教育の時代
を迎えています。
当講座では、そのメソッドの一部をご紹介しながら、その成果として出現する
「最高の顧客体験」をストーリー化するワークショップをご体験いただきます。
【テーマ】 地下鉄メトロでの「最高の顧客体験」を創りだす
【内 容】 1. 地下鉄メトロの1シーン検証報告!満足度3ステップで分析する
2.「気づき」力は仮説を立てる発想法から生まれる
3.「気づき」は「顧客の事前期待」をコントロールする機能を発揮する
4. 気づき発想が、ICTを活用したサービスデザインを生み出す
5. ワークショップ 約40分
【日 時】 12月12日(金) 13:30~15:30
【会 場】 明治大学 紫紺館 東京都千代田区神田小川町3-22
【費 用】 無料
【お申込み方法】 下記URLよりお願いします。
http://entry.cs-kentei.jp/item_detail/itemId,29/