社会的問題への対応はお客様との価値共創につながる

物流業界の2024年問題への企業の取り組みが加速しています。この

取り組みをCSで読み解いてみます。そこには、消費者、取引先企業

という2つのお客様との価値共創がみえてきます。

F-LINE株式会社という名前をご存じでしょうか?この会社の仕事は

物流です。ですが、ただの物流会社ではありません。ホームページには、

次のような沿革が記されています。

F-LINE株式会社は2019年4月に食品メーカー5社、味の素株式会社、

ハウス食品グループ本社株式会社、カゴメ株式会社、株式会社日清製粉

ウェルナ、日清オイリオグループ株式会社の出資により、味の素物流

株式会社、カゴメ物流サービス株式会社、ハウス物流サービス株式会社

(事業の一部)の物流事業を統合して誕生した会社です。

(ホームページより抜粋)

なるほど!大手食品会社が2024年問題の解決に向けて、画期的な

アライアンスを組んだということです。ビジネスではしのぎを削っ

ても社会的問題には手を携える、ということです。「VUCA時代

には思わぬアライアンスが発生する」と言われていますが、まさに

このことです。

では、どのような取り組みなのかというと、

Foodを基盤とし、食品物流で培った温度・湿度管理、日付管理や

丁寧な荷扱いなど、食品物流ならではの 「機能」「付加価値」

「ノウハウ」を生活周辺産業全体に拡げ、永続的な物流競争力を

実現してまいります。その為に、人財開発、設備投資、システム

技術開発、物流R&D(研究開発)に積極的に取り組みます。

(ホームページより抜粋)

具体的には、1.共同配送の取り組み 2.先進物流技術の開発・活用

3.多様な人財登用と働き方改革の推進、です。環境問題への取り組み、

荷待ち時間改善、長時間労働の改善、などテレビのニュースでよく

耳にする課題への取り組みです。

これらの取り組みをCSで読み解くポイントは、これらの課題は

取引先企業だけではなく、消費者(エンドユーザー)にとっても

「課題だ」「問題だ」と認識できているということにあります。

つまり、物流企業とお客様が問題・課題を共有できているという

ことです。その結果、解決に向けた取り組みは、お客様の理解と

協力を引き寄せ、期待を超えた問題解決によって、価値共創に

つながります。

F-LINE社を構成する企業の信頼は高まり、質の高い好感度企業

とみなされます。スーパーに並ぶ食品を見るたびに顧客価値は高まり、

その企業の商品を選ぶ自分への納得と満足感が湧き出ます。良い循環です。

最近、ハウス食品グループのCMにF―LINE社のトラック画像が

出ていることに気がつきました。問題解決に強い会社、変化に適応し、

新しい最適解を見出す企業として、ファンの期待に応えてくれると

思わせてくれています。

7月5日(水)12:00から、久しぶりに

「CS気づきランチレッスン」を開催します。

当日の朝、メールでのご案内をお見逃しなく!

【会員限定】リテラシーエキスパートレベル特別受検のご案内!!

        ~ お申込みは本日23:59迄 ~

 6月2日開催のCSマネジメントセミナーで、ChatGPTに

 代表されるようなVUCA時代に、ビジネスパーソンとして、

 企業のCS担当者として、『CSリテラシー』がいかに重要で

 あるかをお話させていただきました。

 お一人でも多くのCSリテラシー修得者の誕生を願っております。

1. お申込み期間: 6月23日(金)23:59迄

2. 対象者:   すべてのメルマガ会員様

3. 特別受検料: 23,100円(税込) (通常受検料 28,600円)

         ※CSパスポート5,000円分付与

4. 受検限定数: 約50名様

         記述問題の集中採点の関係から、結果通知までに

          お時間をいただく場合がございます。

5. 受講開始日: 6月26日以降、順次開始できます。

6. 受講期間: 1ケ月間

    みなさまのチェレンジをお待ちしております。

   ★リテラシーエキスパートレベルの詳細は

https://www.cs-kentei.jp/literacy/

   ★ キャンペーン申込は

https://www.cs-kentei.net/literacy2.html

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