なんでもかんでもAIの時代。みなさんは、AIによるシステムやソフトの導入で
「現場では上手く活用できない」と感じた経験はありませんか?きっと、「実はその
経験あります」という方が多いのではないでしょうか。
その大きな原因は、「当社のAI技術ならば、何でもできますよ」という開発会社
担当者と顧客側のシステム担当者とのやり取りにあります。一般的には、システムに
強い人たちの会話で始まり、現場の担当者(CS推進担当者を含む)へのヒアリング
が行われ、「このような素晴らしいソフトウェアをご提供できます」という結論に至る
のでしょう。
ですが、この時点で、現場の担当者のヒアリングは適切に行われていたのか?という
ことが問題になります。最初に業務説明や、業務で困っていることや効率化したいこと
などを説明します。次に技術開発会社側からの質問に答える、という進め方です。
技術開発会社側は、「当社の○○というソフトに、AIを活用したスタマイズを行えば、十分にお役に立てます」と答えます。
さらに、SAMPLEを見せてもらうことになります。ここで「あれ?」と気づいて
いれば「上手く活用できない経験」を味わうことはないのです。「あれ?」というのは、「人の視点」です。
AIは学習することで幅広く、深い知識を有するようになります。生成AIは、さらに
新しいコンテンツを生成することができます。どちらも素晴らしい。ところが、生成AIが作成した企画書などを見ていると、あることに気づきます。
ただ「見ている」のであれば、「凄いね。生成AIで仕事が楽になるよ」と思います。
では、「人の視点」で「読み込んでみる」と「心が動かされない」と感じます。言い
換えると「この1フレーズは見栄えはいいけれど、実際にかかわる人たちの立場で見ると響かない」ということが発生するのです。
この状況がAIソリューションの導入時に発生していると考えられます。特に、顧客との関係性構築や分析にかかわるCS推進担当者にとっては、AIソリューションによって
作成されたレポートは可視化には優れていますが、分析やアドバイスは表層的に見える
ことが多いのではないでしょうか?
その理由も「人の視点」が浅いことにあります。そのことにAIソリューションの会社が意識を持てないのは、「AIが作成した顧客対応のテキスト」を「AI」が解析しているからです。そのベースに「人の視点」がない状態で検証をしているからです。
もっとも難しい領域は、「顧客の背景」をAIが理解することです。ペルソナはメタ情報(情報の説明書き)の投入で埋めることができます。しかし、「背景」は「人の暮らしや仕事を想像する」という能力をAIに学習させるという、超難解な開発を伴うのだそうです。
たとえば、どんなに多くの顧客対応のテキストをAIが学習したとしても、レポートには「背景」は反映されないということです。
弊会の代表理事である石川は、東芝デジタルソリューションズと連携して、応対品質評価を生成AIで自動評価できるサービスを開発しています。ですが、「人の視点」を引き出せる、反映できる可能性を最大限にするための「基準」作成に今までの経験のすべてを
つぎ込みました。そのためにAI技術者はかなりの苦労と時間を費やしたと聞いています。
※応対品質自動評価サービスは近々、サブスク&定額サービスとしてご提供を開始いた
します。
顧客対応に関するAIソリューションを選ぶ際には、CS推進する、運用する現場担当者でなければ実感できない「人の視点」がどれだけ反映されているか、という点に今後の
可能性を含めた「採用判断」をすることが重要ではないでしょうか。難しいことは承知のうえで、それでも「これでは人の視点が感じられない」と思えば、避けることが良いのでしょう。
つまり、まだまだ、人の力がAIをリードし、管理することが必要な時期なのです。
だからこそ、現場のCS実践力を高める指導がまだまだ必要です。
明日、5月14日のビジネスCS気づきランチレッスンは、メルマガ会員様からの
リクエストで、「ベテランのオペレータへのCS教育はどうしたらよいのか?」を
お話します。 是非、ご参加ください。
♪♪ ビジネス気づきランチレッスン 5月14日(水)12:30~
パスコード:622864
ウェビナーID:839 9747 8991
◆◇厚生労働省が所管する『顧客電話対応能力団体検定』体験版実技試験の説明会◆◇
5月15日(木)15時より、オンラインにて開催いたします。
まずは、「日本標準」「厚労省の検定とは?」
「顧客電話対応能力とは?」という部分からご説明をさせていただきます。
お申込みURL https://www.cs-kentei.jp/kokyaku_denwa_taiou/
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