CS推進者はビジネス知性を高めよ!住友生命インフル保険を読み解く

 住友生命が1月11日に発売した「インフルエンザお見舞い金保険」は

発売3日で1万件を超える契約となりました。保険料は高くても1090円に

過ぎないそうです。ご存じでしたか?

 この保険の概要をニュースサイトから抜粋すると、次のとおりです。

プランは三つあり、保険期間1カ月で治療保険金3000円、入院保険金

3万円の「お手軽プラン」は、月額保険料(20歳以上)250円だ。

「PayPay残高」で支払うため、スマートフォンを数タップすれば保険に

加入できる。保険料の安さと手続きの簡単さが、この保険の最大の特徴

であり強みである。

 さぁ、CSに関わるあなたは、この記事をどのように読み解きますか?

どのようにCS視点から説明しますか?CS推進にかかわる担当者は、

この「CS読み解き」ができることが重要です。CSを「お客様に

ご満足いただけるようにしましょう」「ありがとう、というお言葉を

いただけるようにしましょう」などという次元でCSを考えていたの

では、一人のビジネスパーソンとしての実力にはなりえません。

 大地真央さんが出演するCMではありませんが、「そこに理論は

あるんか? そこに結果はあるんか?」と言いたくなりますね。

今日は少し辛口です。(笑)

 たとえば、この住友生命の記事を読み解くとしたならば、最初に

この少額短期保険が獲得した1万件の「若者契約者」という点に着目

する必要があります。支払い方法がPayPayであることから推測でき

ます。「若者の保険離れ」は生保業界共通の悩みです。若者と接点を

もつことができないことが業界の最大の問題だったのです。

 この契約により、住友生命は1万件の若者顧客情報かつ他社保険契約

の可能性が限りなく少ない顧客情報を入手しました。では、この時点

での契約者の満足状態を考えてみましょう。「250円はとにかく安い。

コロナや熱中症になったときの不安を少しでも軽くしておきたかった

ので、この保険はピッタリだ」という契約者が多いことでしょう。

つまり、不安を感じていた人にとっては、満足度を高めるステップ1です。

 CS推進者として、読み解くべき本題はここからです。保険金の

支払いについては基本的にはステップ1のレベルです。大事なのは、

ステップ2とは何をすることなのか、ということになります。担い手は

「住友セールスレディー」の「売り方」にかかってきます。

 もし、従来型の売り方をしたならば、ステップ1で終わってしまい、

季節販売である「インフルエンザ保険」によって得た顧客接点は立

ち消えてしまうでしょう。契約者が「まだ言葉にはしていないが、

自覚のあるニーズ」に気づき、共感し、対話を進め、解決策を委ねる

合意をもらわなければ、「保険提案」には至りません。若者は、その

納得度の高い対応でなければ、すぐに「自分は保険には興味がない

ので」と接点を切断されてしまいます。

 つまり、このステップ2を設計することがCS推進者の仕事です。

そのためには、多くのビジネス実例をCS理論で分析し、汎用でき

るCS設計を情報化することが必要です。これが、CSのもたらす

ビジネス総合力です。

 CS理論をもって、顧客目線での意見や発言ができることは、

ビジネスパーソンとしての実力アップそのものです。

 今夜18時からのオンライン講座「ビジネスのCS気づきレッスン」

は「CSでビジネスを読み解く」その意義からの説明を行います。

ぜひ、ご参加ください。

 そして、CSはマネジメントできるものであり、第三者が監査

すべきものであるという「CSマネジメント監査の考え方」に

ついては、2月3日「CSマネジメントセミナー」にて解説いたします。

 CS推進を企業経営の真の柱とできるように、担当者としての

ビジネス力を高めながら、皆様と一緒に取組んでまいります!

【zoom】オンライン無料講座

     ビジネスのCS気づきレッスン本日開催!

テーマ 「デジタル駆使のDoctorのCSは真実か?!」

開催日時 1月20日(金)18:00~18:30

URL

https://us06web.zoom.us/j/88175610324?pwd=YkpKUDJrbXh6SitJWFZMOTJhRWRXZz09

ウェビナーID:881 7561 0324

パスコード:829188

CSを読み解く方法を学べます!是非ご参加下さい。

 ◆◇◆第42回CSマネジメントセミナー(ZOOM講座)◆◇◆ 

      2023年2月3日(金)15:00~16:00              

https://www.cs-kentei.jp/csms/

 ≪テーマ≫

 CSはマネジメントし、監査する時代へ

 最新企業評価指標に合致したCSマネジメントをスタートする!

 ≪カリキュラム≫

1.最新の企業評価指標とCSマネジメントの関係性

2.CSマネジメントの構造と運用

3.CSマネジメント導入すると組織はどのように変わるのか

4.CSマネジメント監査の目的と概要、費用

5.CSマネジメント監査を投資家目線で考える

6.2023年4月導入に向けた準備の進め方

 ≪お申し込みは≫

https://www.cs-kentei.net/csms.html

 ☆★☆ 新設! リテラシーエキスパートレベル ☆★☆

https://www.cs-kentei.jp/literacy/

 早期割引実地中、通常価格より20%割引でご受検できます。

  詳しくは:https://www.cs-kentei.jp/literacy/

≪ゴール≫

・LTV(顧客生涯価値)向上をCS理論で説明することができる

・全事業部にCS実践行動の必要性を具体的に説明できる

≪受検方法≫

 1 WEBで行う筆記問題

 2 記述問題(メールで解答を送付)

ご受検をお待ちしております。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

  ※当検定協会のメールマガジンの全文または一部の文章を

  許可なく転載することを禁じます。

 ※このメールアドレスは、配信専用です。ご返信いただきましても

  ご回答できませんので、ご了承ください。

 ※CSスペシャリスト検定協会メールマガジンの今後の配信停止を

  ご希望の方は、下記URL 会員登録サイトの下部にある解除ボタン

  よりメールアドレスをご送信ください。

     http://www.cs-kentei.jp/mailmaga.html

 ※アドレス変更をご希望の方は、お手数ですが下記のアドレス

  までご連絡をお願いいたします。

     kentei@cs-kentei.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です