価値・サービス共創を実践する
『サービスデザイン』で未来は変わる
未来を変える理論と事例研究
そしてサービスデザイン演習の6時間
サービス学×『獺祭』のイノベーション×大阪ガスのエネルギーオーダーメード
カンブリア宮殿やWBSで話題になった
『獺祭』旭酒造・桜井社長、大阪ガスにインタビュー
東京大学 原准教授の企業向けサービス学レクチャー
価値・サービス共創を設計する『サービスデザイン』の全貌を事例で解説
CSは『共創』のプロセスで発生するお客さまの反応です
『サービス共創』という言葉がやっと認識されはじめたようです。『価値共創』という言葉は企業のホームページでもよく拝見します。ですが、「サービス共創」は、企業でのトレンドにはお目見えしないところでした。ですが、もちろん!CSスぺシャリスト検定協会は以前からCSマネジメントセミナーで「連呼」しておりました!やっと日の目を見れそうです!(笑)
昨夜もワールドビジネスサテライトで『共創』と題して特集がありました。「サービス共創」と「モニター」の違いは、モニターはほぼ完成品のお試しですが、「共創」は一からお客様と共に創り上げるところにあります。ですが、お客さまと共にサービスを創り上げていくということは、不満のお声であっても真摯に受けとめる企業姿勢が必要です。
あれ?昨夜のWBSで取り上げられていたマクドナルドはどうだったでしょうか?どんなお客さまの声にも「テンプレート対応のみ」だったはずですが・・・・・。(Kの経験談)「お客様の声を聞かせて下さい」という一方通行の要求のようにも感じますが。そういえば、このところ収益が下降して、社長交代したとか・・・・。付け焼刃にならない「サービスデザイン」に期待します
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