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 スタンプのLINEがいよいよ秋から仮想モールを開始するとのこと。買いたいモノは、いつでもスマホの中にある・・・ということでしょうか。楽天やアマゾンなどで購入するのと、何が違うのかがよくわからないのですが、きっと便利で楽しいのでしょうね。そう思ってはみても、楽しいショッピングモールとスタンプのイメージが連想できない・・・。カスタマーレビューはスタンプで表現するのでしょうか?!まぁ、インパクトはありますね。
 それにしても、通販までもがLine化を歓迎されるようになると、顧客接点によって収集できる情報が少なくなるように思われます。通販事業者が旗艦店展開を重要視する理由がここにありそうです。そうなると旗艦店での顧客とのコミュニケーションの質を明確に設定することが必要になります。それなりのトレーニングも課題でしょう。
 旗艦店は今までの「感じの良い接客」だけではなく、サービスをお客様と共創するプロセスのスタート地点になることが求められます。
 だからこそ、もう少し、今少し、でよいので、CSを理論と実践スキルで体系的に理解し、CS実現を全社員の課題だと考える企業風土を培う教育が必須なのです。

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