不満の声もたっぷり公開!ソニー損保のマジ度が見える

損保業界ウォッチングを怠っていたので、久々にホームページチェック。あれ?!ソニー損保の『お客様の満足・不満足』というページが面白いではありませんか!事故対応後のアンケート結果をすべて公開しています。

全76949件からやや不満と不満足の2種類を絞り込むと5405件がヒット。

一番目のアンケート投稿を見ると「さすが歴史の浅い会社。弁護士の能力も低く、大手損害保険会社の対応に負けている」が出てくる。その他にも続々と不満の声が続く。中には、「更新が近いが、まちがいなく更新することはない」などという辛辣なメッセージも。

 

これだけの不満の声を公開するということは、このマイナス部分を補うことができるという自信の表れだともいえますね。他のページには、「お客様の声への対応状況75件、検討中1件」というコーナーや「ソニー損保とお客様のコミュニケーションサイト」というコーナーもある。

 

ソニー損保は通販損保の国内の草分け的な存在。通販の強みである「web」「オンライン」を活かしたお客様とのコミュニケーション方法を心得ているのでしょうね。本気度が伝わってきます。自社の強みを生かしながら、「時代をリードするアイデアをスピーディーに顧客価値に変える」これが、アイデアエコノミーという経済を動かす主流の考え方です。

 

それにしても、ソニー損保のCS推進部門は仕事のやりがいがあることでしょう!これだけ、自社の戦略にCSが活用されるのですから。CSがスローガンに終わっている会社の担当者にしてみれば、うらやましいばかりですね。でもね、あきらめずに、「CSを見える化」する方法に挑みましょう!

 

というわけで「ベーシックレベル」の受検をお勧めします。9月もあとわずかですが、9月末までにお申し込みいただくと「高齢者社会を意識したリフォーム会社の事例」、10月1日からのお申込みですと「お客様の声、聞いただけで終わり?!の事例」の実技試験です。

学びの秋です!10月の3連休は能の学びにしましょう!

 

ベーシック受検者の声

流通系勤務 Sさん  クレーム対応ばかりを気にしていましたが、クレームの種は毎日の「なんとなくいつもと同じ仕事」にあるのだと実感。実技試験がとても勉強になり、職場ですぐに使えました。

医療系 kさん    「気づく」というのは教えるのが難しい。でも、直前セミナーを視聴して、「こんな風にエピソードで説明出来たら、わかりやすい」と思いました。石川先生、楽しくて、やる気になりました!

 
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      http://www.cs-kentei.jp/index.html#basic

    ベーシックレベルなら、不満足表明への対応、クレーム対応などの
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