経営の抜本的な改革が急務だとされる話題のマクドナルド。
「マーケティング屋のサラ・カサノバ社長兼CEO(最高経営責任者)では、いまだかつて経験したことがないような経営危機を克服するのは難しい」との声がある、
3月退陣との噂も流れています。
問題なのは、何をマーケティングするのか、ということですよね。お客さまの変化やベネフィットの変化を確実につかみ、その将来的な変化を見据えた「サービス」を創ることが大切。ですが、サービスは毎日、毎日、お客さまの声を聴き、観察することがベースになります。
マーケッターが必要なのではなく、店舗でお客さまをマーケティングするCSリーダーが必要なのです。
顧客接点が最大の情報を持っているのに、その役割を軽視してはいないでしょうか?
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少しでもお客さまの動向変化に不安を感じたら、まずはご聴講ください。
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