会社全体が「現場」になる年に

2017年は働き方が変わる年となりそうです。サービス、特に顧客とのダイレクトな接点をもつ「現場」はシフトに頼る勤務体制で維持しているケースがほとんどです。 ですが、「今日、残業してもらえますか」という言葉で、現場を回して […]

レジロボ出現で変わる!CS×コミュニケーション

パナソニックとローソンは「レジロボ」を開発と実用検証をはじめたようですね。 これで約1割の人手不足が解消できるとか。既に、地方のスーパーでは、支払い部分だけはロボ化しているところもありましたが、レジ&袋詰めまでをロボット […]

【本日14:00開講!Amazonに負けないサービスを創る】(2016.12.9)

Amazonは2017年中にアメリカで「レジレス」スーパーをオープンするそうです。レジで会計をしないスーパーです。すべての商品は自分のAmazonアカウントに紐付いていて、カゴに入れた商品は何なのか、実際にどれをいくつ買 […]

必聴!CSマネジメントセミナー Amazonに負けないサービスを創る

Amazonは、ボタンを押すだけで日用品を注文できる小型端末「Amazon Dash Button」を発売するそうです。対象はプライム会員で、利用できるブランドは40以上。小型端末のボタンを押すだけで日用品がその日のうち […]

24時間営業中止!問われる本質的なCSとES

 ロイヤルホストが24時間営業を中止し、定休日をつくるとのこと。なるほど、と思う企業担当者様も多いことではないでしょうか。  ワークライフバランスが叫ばれ、イクメンが増え、消費者の生活がネット化し・・ とにかく「おウチ生 […]

人手不足!壊れていく「おもてなし」サービス

人手不足は深刻な現実を引き起こしています。みなさんもいろいろな場面で思いあたることがあるのではないでしょうか? 何よりも「シフト」業務に深刻な影響が現れています。飲食店などでは、シフトを充足するだけで精いっぱい。そのため […]

顧客目線を忘れた企業の病と闇

友人が大手有名不動産会社の賃貸部門に申し込み資料を送って欲しいと頼んだところ、メールですぐに送ってくれたそうです。ところがPDFで送られてきた資料の文字がとにかく小さくて、A4サイズではあるが、記載する手を止めてしまった […]

少子化・高齢化で変わるICT活用型コミュニケーション!

1920年の統計開始以来はじめて、日本の人口が減ったとのこと。少子高齢化という言葉は耳にすれども、実感は少ないかもしれません。 2年ほど前にあるJAバンクの窓口で伺ったのですが、最近は、遺産相続による銀行手続きなども、電 […]

年商4億円の八百屋さんに学ぶ売れる接客

株式会社アグリゲートが運営する八百屋「旬八青果店」の接客は楽しく、実がある!のです。なんと年商4億円だそうです。 新鮮な野菜であることはもちろんですが、D品と言われる規格外品を扱っています。  ですから、価格も抑え気味で […]

談志師匠に学ぶ「教える側の論理」とは!

「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」この言葉は山本五十六元帥の人を動かすための名言です。 その中でも、「やってみせ」は「率先垂範」という言葉で現場教育に使われています。 また、「褒めてやら […]