お客様を深く知ること、相手の立場にたってみることのお手本!

5月11日、令和初の園遊会が開催されました。その中で両陛下の 会話術の巧みさ、気配りの素晴らしさが、多くのメディアで取り 上げられました。何よりも、そのために費やされたであろう事前 学習の時間と量の凄さに驚くばかりです。 […]

スープストック離乳食無料はCS的にどうなのか?

駅近でよく見かける「スープストックトーキョー」が、4月25日から 生後9か月から11ヶ月の子供への「離乳食無料提供」を開始しました。 既にSNSでの炎上をご存じの方も多いことでしょう。  駅近なので、「おひとり様利用」が […]

TDL40周年改革でわかる    「実は、CS不存在企業だった」事実を読み解く

ご好評をいただいている「CS気づき」ランチレッスンの今週の テーマは「TDL40周年の改革をCSで読み解く」でした。多くの方に お昼のひと時をご一緒いただき、ありがとうございました。読み 解きをしていた弊会代表の石川は、 […]

顧客価値の設計を検証する!シャトレーゼ24時間営業で考える

和洋菓子製造・販売大手のシャトレーゼ(甲府市)は、 「シャトレーゼ西麻布店」(東京都港区)を24時間営業の無人決済 店舗として、3月25日にリニューアルオープンするそうです。リニュ ーアル?西麻布にも店舗があったのかぁ。 […]

流行の兆し?企業での電話対応代行サービスはビジネスのプラスになるのか?

 TVで「電話対応は〇〇にまかせて仕事に集中できる職場にしませんか?」というCMを目にしました。外部で会社にかかってきた電話を受電し、チャットで内容を担当者に連絡する、というサービスです。みなさんは、このサービスは「あり […]

CRM認識の希薄さが不満足に!ビールブランドの残念すぎるマーケティング

         桜の開花は、お散歩の楽しさを連想させてくれます。そして、陽ざしの 向こうに生ビールの美味しそうな泡が見えてきます。美味しい […]

エンゲージメントはCS教育で画期的に向上する!回転ずしの好事例

 従業員のエンゲージメントを高めることは企業にとって大きな課題です。 終身雇用制度が「あたりまえ」ではなくなったとはいえ、「人財」を 抱えておきたいという企業の思いは変わりません。  ところで「エンゲージメント」の定義と […]

リスキングにCS理論をプラスしたら激熱サービスが生まれた!

2023年度、企業の「リスキング」教育は加速的に拡大すると言われて いますですが、業務時間内に「リスキング」教育を進めていくという 基本ルールは企業が苦悩しているところのようです。  リスキングというのは、スキルアップと […]

感動の業績改善!お客様の目線に立つことを徹底したミシン製造

 2020年ごろ、「子育てにちょうどいいミシン」というキャッチコピー を目にして、面白い発想だと感心したことを覚えています。 アックスヤマザキというミシン製造会社の商品です。1月22日の Mrサンデーという番組で特集を組 […]

CS推進者はビジネス知性を高めよ!住友生命インフル保険を読み解く

 住友生命が1月11日に発売した「インフルエンザお見舞い金保険」は 発売3日で1万件を超える契約となりました。保険料は高くても1090円に 過ぎないそうです。ご存じでしたか?  この保険の概要をニュースサイトから抜粋する […]