消費者はネットだけでは契約しない!営業受難時代をCSで乗り越える
パンフレットを片手に説明する営業スタイルは役に立たない。そのことは わかってはいても「では、どうしたらいいのか?」という話になると、 「お客様のご要望を傾聴し、幅広いソリューションをご提案する」という 「ありきたり」&「 […]
営業組織へのCS教育が最大のミッション!CS担当者の矜持を示す時が来た
能登半島の今日の天気は雨や雪。一段と厳しく感じる寒さ。言葉が見つかり ません。心よりお見舞い申し上げます。 避難所の中継を拝見していると「しんどいよね」という一言に尽きる思いです。 その中で、1人の男子中学生が、「シャワ […]
宿泊拒否が可能に!カスハラとCSのせめぎ合いを考える
テーマ:宿泊拒否が可能に!カスハラとCSのせめぎ合いを考える 【急告】本日15時30分より、CSを企業経営の重要資産とするための 『CSマネジメント導入セミナー』を開催いたします。 お申し込みはこちらから さ […]
CS推進にも生成AI活用!生成AIは社内環境の中で「あたりまえ」の時代へ
目まぐるしい毎日ですね。秋かなぁ、と思っていたら冬に。AIと言っていたら、 生成AIに。気が付けば、生成AIは、社内環境の中で「あたりまえ」に。 ユニクロの「置くだけセルフレジ」が便利だ!と言っていたら、10月末、横浜 […]
飲食店のロボット導入を仮想してみてわかったこと
駅ビルにある「石窯ハンバーグ」の店で遅めのランチを。目的は、1ヶ月ほど前に 同店で食事をした際に、ポイント利用で支払いしたのか、カード決済されたのかが 不明なレシートについて確認するためでした。 事前に電話をしておいた […]
最新技術を売る営業と創るエンジニアにこそCS教育が最重要!
10月19日経済産業省は2026年に東京の一部地域で無人運転タクシーを開始 すると発表しました。担うのはホンダとGMの合弁会社。同日、国土交通省は、 2025年を目途に全国50か所で無人運転サービスの実現にたどり着きたい […]
心理的安全性の低下を招く!人手不足ならばCS低下を見逃すのか?
今日のCSメルマガは、4日にオンライン開催したCS気づきランチレッスンの 内容をまとめてお届けます。というのも、ランチレッスンで話していた弊会代表の 石川が、「まずいよね、このCS状態が続くのは・・・。働く人の心理的安全 […]
消費者の不満投稿ランキングからの学び
週刊ダイヤモンドが2023年上期の消費者からの悪評・クレームの口コミを 多く集めた企業のランキングを作成しました。「期間は2023年1月から6月まで の半年間。対象企業は大手ネット通販、および大手小売り6社。主要子会社 […]
なるほど!ソーシャルギフトをCS設計で分析してみる
「ソーシャルギフト」を使ったことはありますか?LINEギフトなどが、 その最初だったのでしょうが、今や百貨店、郵便局などもサービスを開始 しています。便利であることは間違いなしです。 住所を知らなくても、メールやLIN […]
慶応インパクトで急加速するレジリエンス力強化!CSが土台に
「Enjoy Baseball」慶応高校の活躍が社会に与えたインパクトは 決して小さなものではありませんね。多くの大人が「変わるべき時が 来た」「高校生でも変化、変革に向かう、しっかりとしたビジョンを 持っている」と感心 […]