通販ビジネスの可能性と多様性は無限大

事業者用工具ネットストア「モノタロウ」の出現にはビックリ。やはり通販ビジネスの可能性と多様性は無限大ですね。しかも名入れサービス、速達サービス、お友達紹介キャンペーン、さらにチャットサポートまでできると、建設工具などのい […]

ハートフルアウェアネス・気づき力を育む研修

 「気づきは個人のセンスだから、どうにもならない」と思ってはいないでしょうか?だとすれば、どのような教育研修を実施したとしても、その成果には限りがあるということになります。本当に「気づき」力を高める教育方法を発見すること […]

【1回分の教育費用で24h全社員受講&理解度確認システムを提供】

 スタンプのLINEがいよいよ秋から仮想モールを開始するとのこと。買いたいモノは、いつでもスマホの中にある・・・ということでしょうか。楽天やアマゾンなどで購入するのと、何が違うのかがよくわからないのですが、きっと便利で楽 […]

はがき離れ進む中、「かもめーる」好調…なぜ?

読売新聞8月15日(金)8時18分  日本郵便が発行する暑中・残暑見舞い用のくじ付きはがき「かもめーる」の売れ行きが好調だ。  指定した地域の全戸に届くダイレクトメールとして利用が広がっているためだ。電子メールやソーシャ […]

妖怪ウォッチ・・・最高の顧客体験ストーリー!

 「妖怪ウォッチ」はご存知でしょうか?子供たちに大人気。もともとはDSのゲームだったそうです。したことはなくても「妖怪ウォッチ」という言葉だけは「目」にしていました。 ゲーム端末からブームが巻き起こり、そこから「音が出る […]

盛会!ご報告 サービスデザインが熱い

 感動です!40社近い企業の皆様が未来創造CSアワード(終日のイベント)にご参加くださいました。 東大 原先生の講演、2社の先進ドキュメントに「一歩先を進んでいるね」という感想が相次ぎました。最後2時間のストーリー結晶化 […]

第26回 プレミアムレビュー

マーケティングからサービスデザインの時代へ

内容の濃いインタビューができました。

7月25日未来像像CSアワード(CSスぺシャリスト検定協会主催)に登場いただく大阪ガス様にインタビューを敢行!久々のCS感動!です。熱いです!プロフェッショナルであるからこそ、お客さまの感動を創れるという証明です!CS推 […]

通信販売はサービスデザインで変わる

通販ビジネスにおける「サービス」とは、ポイント制度や定期購買割引、送料無料でしょうか?通信販売というシステムがサービスイノベーションそのものでした。今や、「経済はサービスで動いている」と言われる時代です。通販における「サ […]

サービスデザインはAKB発想!選ばれる製品・サービス確立の効率が高くなる

製品・サービスのライフサイクルが短命化している時代です。製品を含むサービス創りを顧客の声と共に創りあげる「サービス共創」が、企業の課題となっています。ですが、「お客様の声に耳を傾けて聴く」というだけでは、「現実味のない声 […]