実例!店舗全体にサイレントクレーマー集団発生
7月の土曜日夕方。「つぶれない店」をテーマとしたグルメ番組の「おススメ情報」で 取り上げられた焼き肉店の7月オープン新店へ。 (番組で紹介されたことが店舗の看板に書かれていました) 当方の近隣にあることから、期待感いっぱ […]
ロボットとの共存に欠かせないCSの考え方
災害級の猛暑ですね。脳の夏バテ防止に少しスパイシーな記事を お届けします。 弊会のスペシャリストレベルの受検では、課題の中に「ビジネス 実例をCSで読み解く」設問があります。ある受検者の解答に 興味深い実例がありました。 […]
深刻な人手不足で生まれた顧客の蓄積不満を見過ごすのか?!
今夜は星祭。仕事上がりにビールを片手に星を愛でるのも、いいですね。 ですが、問題は、どこでその素敵な時間を過ごすのか?です。 飲食店の人手不足は、人数(量)の問題ではなく、「質」の問題へと 進んでいるように感じます。つま […]
社会的問題への対応はお客様との価値共創につながる
物流業界の2024年問題への企業の取り組みが加速しています。この 取り組みをCSで読み解いてみます。そこには、消費者、取引先企業 という2つのお客様との価値共創がみえてきます。 F-LINE株式会社という名前をご存じでし […]
「良いお客様でいたい」と願うファン心理に応えているのか?
CMをよく見かける某大手法人から「CSに関する講演」の依頼を 弊会代表理事Kさんにいただきました。お打合せは対面で行われたの ですが、途中でKさんが、キョトンとした表情に。帰り道にその理由を 尋ねると「だって、あんなに胸 […]
お客様を深く知ること、相手の立場にたってみることのお手本!
5月11日、令和初の園遊会が開催されました。その中で両陛下の 会話術の巧みさ、気配りの素晴らしさが、多くのメディアで取り 上げられました。何よりも、そのために費やされたであろう事前 学習の時間と量の凄さに驚くばかりです。 […]
スープストック離乳食無料はCS的にどうなのか?
駅近でよく見かける「スープストックトーキョー」が、4月25日から 生後9か月から11ヶ月の子供への「離乳食無料提供」を開始しました。 既にSNSでの炎上をご存じの方も多いことでしょう。 駅近なので、「おひとり様利用」が […]
TDL40周年改革でわかる 「実は、CS不存在企業だった」事実を読み解く
ご好評をいただいている「CS気づき」ランチレッスンの今週の テーマは「TDL40周年の改革をCSで読み解く」でした。多くの方に お昼のひと時をご一緒いただき、ありがとうございました。読み 解きをしていた弊会代表の石川は、 […]
顧客価値の設計を検証する!シャトレーゼ24時間営業で考える
和洋菓子製造・販売大手のシャトレーゼ(甲府市)は、 「シャトレーゼ西麻布店」(東京都港区)を24時間営業の無人決済 店舗として、3月25日にリニューアルオープンするそうです。リニュ ーアル?西麻布にも店舗があったのかぁ。 […]
流行の兆し?企業での電話対応代行サービスはビジネスのプラスになるのか?
TVで「電話対応は〇〇にまかせて仕事に集中できる職場にしませんか?」というCMを目にしました。外部で会社にかかってきた電話を受電し、チャットで内容を担当者に連絡する、というサービスです。みなさんは、このサービスは「あり […]