KDDI過去最大の通信障害!その時カスタマーサービスは?

想像を絶する入電数とお叱りの声、お怒りの声であったことでしょう。 こういう時ほど、人はメールではなく、直接「言ってやりたい」という 衝動にかられます。お客様の気持ちはよくわかりますよね。ですが カスタマーセンターは「どう […]

CSと営業の紐づけを「ジモカリ」が実証実験!

トヨタ・コニック・プロという会社が、トヨタ販売店の駐車スペースや 店内を「スペース貸し出し」するサービスの実証実験を開始しました。 そのサービス名称が「ジモカリ」です。  1日3000円+保険料300円程度で、貸し出し登 […]

高島屋の金融施策?!政策・経済の変化が顧客に及ぼす影響

いきなりですが、今日は少し難しそうなお話からスタートです。 経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)と「新しい資本主義」 の実行計画が閣議決定されたそうです。新しい資本主義とは何がどう 違うのかはわかりませんが、「新」 […]

「かゆいところに手が届く」ユニークな秋葉原家電メーカーの挑戦

とにかく面白い。秋葉原に本社をおく「サンコー株式会社」は、 週に2、3点のユニークな家電を発表していることで話題です。  初めて見ました!炊飯ができるお弁当箱。見た目は普通のお弁当箱 なのに、生米を弁当箱に入れて水を加え […]

損保業界DXから学ぶ!ビジネスヒューマンスキル

「&e」という損害保険をご存じでしょうか?東京海上グループ・ イーデザイン損保の新しいサービスです。「共創する自動車保険」と いうビジョンを掲げており、ホームページも損保らしくないシンプル さがあり、それなのになんともい […]

見失われたCS!企業ファーストへの警鐘

 30年以上購入している化粧品の百貨店売り場での出来事です。 まん延防止措置が解除になり、久しぶりのお買い物。化粧品売り場は 「カウンセリング販売」が基本なので、カウンターと椅子が用意され ています。  席が空いた様子な […]

損保業界の「気づき」!AI、DX、それでもヒューマンは必須

ドライブレコーダー×AIは、大手損保の示談交渉の効率化、契約者 のストレス軽減によるCS向上の切り札となりました。ですが、最近、 違う視点からのアプローチも見受けられるようになりました。  たとえば、三井住友海上のCMで […]

トヨタウェイから学ぶ!ファクトフルネスはCSにも必要な考え方

トヨタグループの「テラス蓼科リゾート&スパ」ホテルのサービス について、面白い記事がありました。著者は副総支配人を経験した トヨタエンタプライズの馬渕博臣さん。「レクサスオーナーに愛される ホテルで学んだ究極のおもてなし […]

お客様の声はオンラインで「生声」に!キリンビールの挑戦

人気のキリンホームタップ(会員制家庭用生ビールサーバー)が、 お客様の声収集に「オンライン座談会」を導入しました。先週の メルマガでもサントリーウェルネスのオンラインによるエイジング スクールをご紹介しましたが、続々と「 […]

サプリ定期購買の価値が想像以上!Good Aging Schoolに学ぶ

サントリーウェルネスの「Good Aging School」ZOOM視聴セミナーが 面白そうです!「好きを見つける。仲間とつながる。」がテーマで、 「オンライン筋トレ」や「若返り腸活」などの「楽しく健康に生きる」 という […]