サプリ定期購買の価値が想像以上!Good Aging Schoolに学ぶ
サントリーウェルネスの「Good Aging School」ZOOM視聴セミナーが 面白そうです!「好きを見つける。仲間とつながる。」がテーマで、 「オンライン筋トレ」や「若返り腸活」などの「楽しく健康に生きる」 という […]
CS実践に必須!社会的意識にアンテナを立てる
東京電力、東北電力管内での電力量の逼迫という事態に住民は どのように行動を起こすのか、気になりながら夜を迎えました。 大きな地震の影響で火力発電所が稼働しない事態が発生したこと が原因です。 利用者としては、先週の大地 […]
器の金継ぎサービスから学ぶ新しい価値の共創
数年前に「金継ぎ」という手法を知りました。落ち着きのある 「うれしさ」を感じたことを覚えています。「金継ぎ」というのは、 割れた食器を金でつなぎ合わせる方法です。最近では、素人でも できるようなキットも販売されています […]
正解がない時代に求められるCS担当者のアウトプット能力!
「折りたたみ電動バイク」をご存じでしょうか?キュートなサイズの 電動バイクです。30kmを10円の電気エネルギーで走ることができるそう です。 このサービスのメッセージは「車より気軽に、自転車よりも遠くへ。 あなたの移 […]
「野菜炒め ベジ郎」から生き抜くCS起点を学ぶ
「野菜炒め」はお好きですか?野菜量を「マシマシ(増し・増し)」 で食べたい!そんなお腹具合の欲求にかられることがありませんか? ましてや、コロナ禍では居酒屋で野菜を食べる、という機会は少なく なったのではないでしょうか […]
UQUEENの発言に注目!「若者が本当に求めているのは」
UQmobileのTV広告「UQUEENグッズ編」をご覧になったことはありますか? 家臣が「UQUEEN」に、国民の人気に応えて製作した「UQUEEN写真入りクリアホルダー」などの販促グッズを見せている??です。です […]

Demaecanに学ぶCSマーケティングはここだ!
「出前館」と言えば、CMの面白さですね。ダウンタウンの浜ちゃんが 「スイスイ出前館♪」と歌うフレーズが頭に残ります。 最近は、HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんになったようですが。 みなさんは利用したことがおありで […]

大谷翔平を動かした!日本ハム入団交渉に見る「顧客価値」の考え方
先週、テレビ朝日「タモリステーション 二刀流 大谷翔平の軌跡」 という番組がありました。世帯平均視聴率は15.8%だったそうです。 すごいですね。 メジャーへの挑戦を明言し、日本でのドラフト指名を拒否していた 大谷選手 […]

「走るスマホ」が「移動」の価値を変え、顧客価値を変える!
ラニーニャ現象は今週末も猛威を振るうようですが、みなさま、 元気にお過ごしでしょうか?関東でも最低気温が「-1度」という 「マイナス」標記が珍しくなくなりました。 もちろん、コロナも不安ではありますが、政府、専門家、自 […]

『生活圏内ちょい乗り』が移動を顧客感動に変えていく!
KDDIは、高速バスの運行会社「WILLER」と提携し、定額(5,000円)・ 近距離(2キロ圏内)の配車サービスを全国で始めると昨年末に発表 しました。スマートフォンを通じて得た人の流れに関するデータも使い、 利便性を […]
